クラウンジム
コラム

プロテインサプリメントの種類と特徴

2020/05/23

 

いつもお世話になっております!
神戸市東灘区の住吉にあるパーソナルトレーニングジムCROWN GYM代表の鈴木です。

 

本日は西宮から当ジムまで来てくださったお客様がいらっしゃいました!
昔サッカーをされていたそうで、私もサッカー小僧だったので会話が弾み、とても楽しい時間を過ごすことができました^_^

 

さて話は変わりますが、前回のコラムでタンパク質の摂取量を高めるにはプロテインサプリメントを活用すると良いとお伝えしました。
ですが、購入が初めての方にはどんな種類のものがあるのか分からないと思います。

 

そこで今回は、プロテインサプリメントの種類と特徴についてお話ししたいと思います。

 

プロテインは大きく分けると3種類あります。

 

①ホエイプロテイン…チーズなどを作るときに生じるホエイから作られる
②カゼインプロテイン…乳製品から作られる(不溶性)
③ソイプロテイン…大豆から作られる

 

上記プロテインの各特徴ですが…
◆ホエイプロテイン
・3種類のプロテインの中で消化・吸収が最も早い(1〜2時間)
・一気に吸収されるため、多量に摂取すると肝臓に負担をかけやすい。

 

◆カゼインプロテイン
ホエイに比べ吸収がかなり緩やかなので(7〜8時間)、肝臓への負担は軽い。
・カゼインを摂りすぎると、乳ガンや前立腺ガンのリスクが上がるという報告がある。

 

◆大豆(ソイ)プロテイン
・消化吸収が緩やか(5〜6時間)で、肝臓に負担をかけにくい。
・大豆イソフラボンなどが含まれており、過剰に摂取すると(1日150g以上)ホルモンバランスに影響を与える恐れがある。

 

以上のことから…
トレーニング後など、すぐに栄養補給が必要な場合はホエイプロテイン、長時間栄養補給ができない睡眠時には、就寝前にカゼインプロテイン、牛乳を飲むとお腹がゆるくなるような乳糖不耐性の方は大豆(ソイ)プロテインを飲むといったように、摂取タイミング体質に合わせて種類を変えると効率よくタンパク質を補給できます!

 

ただ、何でもそうですがどんなに良いものでも過剰摂取は身体へ悪影響を及ぼす場合があるので、前回のコラムでお伝えした自分の必要摂取量を参考にして下さい。

関連する記事

初回体験キャンペーン

1,980円(税込)50分/回

カウンセリング 20分トレーニング 30分

まずは「クラウンジム」を
体感してください!

ご予約予約してみる
©2020 crowngym.